駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 
 

ITパスポート(経済産業省主催) 

夏季講習経済産業省主催「ITパスポート」試験のための夏季講習を8月5日(月)から9日(金)の5日間、専門学校の講師を招いて講習会を実施しました。
この試験は主に情報処理科の2年生が受験します。国家資格で難関な試験です。この試験は就職にも進学にも有利な資格となるので、生徒は暑い中真剣に取り組んでいました。この取組は学校理念である「高度な資格取得の推進」の一つです。


検定試験対策全校模擬テスト

1月には情報処理及び簿記の検定試験が続けてあります。
1年間の学習成果がこの検定試験で試されます。本校ではこれまで、1月に全校対象の検定試験対策模擬テストを実施しています。
このテストは、本番の雰囲気や冬季休業での学習理解度を確認するためのものです。商業高校ならではの「学校行事」になっています。この1月の検定試験で多くの生徒が最上級の1級に挑戦します。


レシテーションコンテスト(英語)

レシテーションとは英語の暗唱のことです。全校生徒がいくつかの暗唱文の中から一つ選択し、暗唱します。各クラス代表者1名を決定し、体育館のステージ上で全校生徒の前で発表します。審査員はALT(外国の先生)、英語の先生を中心に行います。
優勝・準優勝者は県大会へ出場します。この取組は学校理念である「英語教育の充実」の一つであり、本校「伝統の学校行事」です。


補習体制(検定試験等)

本校では、授業の中では理解が不十分な生徒、意欲的に学習する生徒、検定試験合格を目指す生徒等を対象に、朝・放課後または土・日曜日に補習を実施しています。
授業に遅れないために、検定に合格したいなど目的は様々ですが、時間を有効に使い、効果を上げています。