駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 
 

日誌

活動トピック
12345
2018/08/06

8月8日(水)の英検補習について

| by:web管理者

8月8日(水)に13:30から行われる予定だった英検補習(宮﨑クラス)は、台風接近のため8月29日(水)の13:30より3A教室に変更させて頂きます。

変更後の日程まとめ (宮﨑クラス
第3回目:8月28日
第4回目:8月29日
第5回目:8月30日


15:57
2018/08/03

英検 目指せ 全員合格!!

| by:web管理者
昨年に引き続き今年も、夏休みに英検に向けた補習を行っています。今年も多くの合格者を出すべく「受験者全員合格」を目標に補習に取り組んでいます。現時点で25名ほどの生徒が受験予定となっており、2級に挑戦する生徒もいます。

結果に関係なく、目標を持ち頑張ることは自分を高める良いチャンスになります。
10:58
2018/08/01

8月1日 英検補習について

| by:web管理者
8月1日(水)に13:30から行われる予定だった英検補習(川勝クラス)は8月29日(水)の13:30より3B教室に変更させて頂きます。

変更後の日程まとめ (川勝クラス
第2回目:8月3日
第3回目:8月23日
第4回目:8月28日
第5回目:8月29日
第6回目:8月30日
06:48
2018/07/19

避難訓練

| by:web管理者
本日は避難訓練がありました。今回は火事を想定した避難訓練を行い、1,2学年は救助袋による3・4階からの降下訓練、3学年は消火訓練を行いました。

 
09:58
2018/07/18

薬物防止講演会 ・ 表彰式

| by:web管理者

本日は薬物防止講演会がありました。このような話は学校外で中々聞くチャンスがないため良い経験になったことでしょう。

講演会のあとには、運動部、文化部、検定、球技大会等の表彰がありました。
努力が結果として出たときほど嬉しいことはありませんね。今後も多くの生徒が表彰されることを期待しています。頑張れ経済生!!

    


08:02
2018/07/16

球技大会

| by:web管理者
7月12日・13日に球技大会がありました。1日目は男子はサッカー、女子はバレーボール。2日目は男子はバレーボール、女子はサッカーを行いました。総合優勝は1学年は1組、2学年は1組と3組、3学年は2組でした。スポーツを通して、クラスの仲が一層深まったことでしょう。夏休みまでもう少し。暑さに負けず頑張れ!

         
11:47
2018/06/07

遠足

| by:web管理者

5月25日 (金)に遠足がありました。1学年は河口湖フィールドセンター、2学年は羽田空港に集合後、各班ごとに東京散策3学年はディズニーランドへ行きました。今回は1学年の遠足の様子をお伝えします。(2学年の遠足の様子も写真だけ)

1学年は富士山の見える所で 飯盒炊はんを行いました。班のメンバーと協力して作ったカレーの味は格別なようでした。この遠足を通して更にクラスとしての絆が深まったことでしょう。

 

      1学年  飯盒炊さんの様子       ALTのTomも積極的に行事に参加

   2学年 東京散策の様子
16:05
2018/06/07

体育祭

| by:web管理者

更新が少し遅れましたが、6月1日 (金) H30年度の体育祭がありました。

今年度のテーマ  『絆を深め、全力疾走、燃えろ経高体育祭
     
           



15:34
2018/06/01

本日の体育祭について

| by:web管理者

生徒・保護者のみなさまへ

本日【第34回体育祭】 予定通り実施いたします。

08:00 | おしらせ
2018/04/27

離任式

| by:web管理者

新年度が始まってまもなく1ヶ月が経とうとしています。今日の離任式では、昨年度まで熱心に指導していただいた5名の先生方が来てくださいました。石田先生 (商業科)、菅原先生 (商業科)、平井先生 (商業科)、秋山先生 (体育科)、 木下先生 (英語科)です。離任式では、それぞれの先生が生徒に向けて心に響くメッセージをくださいました。

光陰矢の如しとはよく言いますが、本当に時が経つのは早いものです。ポテトチップスを食べているときのように、最後の数枚になってから惜しみながら味わって食べるのではなく、学校生活では勉学に励み、友と語らい、部活で自己を磨き、一日一日を大事に過ごしてください。普段何気なく過ごしている学校での日々は、卒業する前になって、もっと過ごしたかったと思う日々なのです。(秋山先生の言葉を少しだけお借りしました。)

狭山経済のために尽力してくださった先生方、新しい勤務地でも御活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

 


16:26
2018/04/23

英語科の人気者 ~Thomas Russel ~

| by:web管理者
世界中で英語が国際共通語として当たり前に話されている今日ですが、そのような中、世界に遅れを取るまいと、商業教育のみならず英語教育にも力を入れているのは我らが狭山経済高校です。

実は狭山経済高校では、教科別の教員数は商業科24名に次いで、英語科11人と多いのです。その中の1人にイギリス出身のALT、トーマス・ラッセル先生 ( トム ) がいます。トムは昨年の夏から狭山経済で働き始めましたが、その熱心さと爽やかな笑顔で、今では多くの生徒や教員から絶大なる人気を得ています。そんなトムにインタビューをしてみました。Tomが書いた回答と、その簡単な要約を下に付けました。

Q1. Tom's impression of the students at Sayama Keizai ( 狭山経済の生徒の印象 )

Firstly, I have been most impressed by the level of politeness shown by the students, much better than the students in England. Next, I think the students are very hard working, and am frequently impressed when seeing how hard they train for the club activities or study for their subjects. Lastly, I think the students are very kind and seem to be friendly with each other and the teachers.
まず、生徒の礼儀の良さに感動しました。それはイギリスの生徒の礼儀正しさよりもはるかに良かったのです。次に、生徒はとても勤勉で、部活や教科の勉強に対する姿勢を見て、頻繁に感動しました。最後に、生徒はとても親切であったり、生徒同士または教員とも仲良しであると思います。

Q2. How is your teacher's life at Sayama Keizai ?(狭山経済での教員生活はどうか?)

I think I am very lucky to have been placed at Sayama Keizai. As a teacher I am lucky to have excellent collegues who always offter to help me. Also, as I previously mentioned, I think of the school as a mini community and this provides a great working atmosphere. This atmosphere makes it a relaxed environment to work in. 
狭山経済に配置されたのはとても幸せで、いつも助けてくれる同僚を持ててラッキーだと思います。さらに、学校での仕事の雰囲気は良く、リラックスして仕事ができます。

Q3. Give a message to our students  ( 生徒にメッセージをください )
To all the Keizai students I would like to say thank you for firstly being very kind and welcoming to me, and also for trying to get to know me. Lastly, I would like to encourage all students to get involved in as much of school life as possible and enjoy it, because when you are older you may realize you are lucky to have the chance to gain an education in such an environment.
全ての経済生へ、私を歓迎してくれて、そして仲良くしようとしてくれてありがとうと言いたいです。最後に、学校生活を大いに楽しんでください。なぜなら、歳をとったとき、みんなは気づくでしょう。このような環境で学習できるチャンスを持てていることが幸せだということに。



19:34
2018/04/16

職員室の癒し

| by:web管理者

新年度が始まって慌ただしい日が続いています。そんな中、職員室では毎日のように多くの先生が授業準備や部活、その他の仕事などで夜遅くまで残って、熱心に仕事をしています。そんな先生たちを癒してくれる存在が職員室にはいます。それは...  メダカです。実は先日嬉しいニュースがありました。2匹のメダカが産卵したのです。もうすぐ孵化して、新たなる職員室の癒しになってくれることでしょう。

  


19:09
2018/04/13

仮入部

| by:web管理者
1年生は、4月13日(金)16日(月)17日(火)の3日間で様々な部活に仮入部をします。中学校でやっていた部活を引き続き行う生徒、高校から新しい部活に挑戦する生徒など様々ですが、部活動を通して得られるものはとても貴重なものです。例えば、人間関係の作り方 何かを続ける根気 など。しかし、何よりも大きいのは 一生ものの友人に出会える ということでしょう。3年間という長い期間を同じ部活動で過ごした仲間は、高校卒業後も一緒に遊んだり、つらいときには助け合える、かけがえのない友となります。ぜひ興味のある部活動に入り、気の合う仲間を探してみるといいと思います。部活が皆さんにとって、高校生活の素晴らしい思い出の1つになることを願っています。

そして、本日は男子ソフトテニス部の仮入部の様子を見に行きました。10名ほどの1年生がコートに来て、テニスを楽しんでくれたようで嬉しく思いました。多くの1年生が入部してくれると良いですね。


             
16:30
2018/04/12

新入生歓迎会

| by:web管理者

本日の午後、新入生歓迎会がありました。生徒会本部の生徒が学校の様々なことを生徒目線で伝えてくれたので、1年生は学校行事や委員会、部活などについて分かったことでしょう。

他にも有志として参加してくれた部活動もあり、歓迎会は大盛り上がりでした。

明日から1年生も授業を受けることになります。いよいよ高校生活の本格的なスタートです。
高校生としての自覚を持ち、しっかりと学び、高校生活を存分に楽しんでください。

  
 合唱部のパフォーマンス               各部活動のブースの様子             


16:36
2018/04/09

着任式・始業式 入学式

| by:web管理者
4月9日(月)に着任式・始業式があり、今年度は14名の新しい先生を迎え、新年度がスタートしました。

午後には 入学式 があり、240名の生徒が狭山経済高校の一員となりました。高校生になり、中学生の時に比べて自由が増えます。しかし、そのぶん責任も増えます。この高校生活が有意義なものになるかどうかは自分次第です。頑張れ新1年生。


3年間で大きく成長してくれることを教員一同、心から楽しみにしています

              
          着  任  式                                                  入  学  式
18:31
2018/03/23

終業式

| by:web管理者
3月23日(金)終業式を迎えました。校歌斉唱では、1年間の締めくくりに相応しい元気な歌声が体育館に響き渡っていました。
また、校長講話や生徒指導主任の話にも、真剣に耳を傾けて聴いていました。
明日から春休みに入りますが、安全かつ有意義に過ごし、4月からも元気に登校してほしいです。

       校歌斉唱                校長講話
10:20
2018/03/22

全校集会・表彰式・臨時生徒総会

| by:web管理者
3月22日(木) 全校集会、表彰式、臨時生徒総会が行われました。
全校集会では、進路指導主任と教務主任の講話があり、生徒は真剣に話を聞いていました。
表彰式では、ソフトボール部の四市大会優勝や、日商簿記検定2級合格などの素晴らしい頑張りが讃えられました。
また、今日は臨時の生徒総会が開かれ、柔道部の廃部と、コンピュータ部・ワープロ部の統合が決定しました。

       全校集会              表彰式

      臨時生徒総会
09:35
2018/03/22

入学許可候補者説明会

| by:web管理者
3月20日(火)、入学許可候補者説明会が行われました。

08:47
2018/03/15

1年 進路ガイダンス

| by:web管理者
3月15日(木)、1年生は進路行事がありました。
1時間目は、進路指導主事によるガイダンスでした。「これまでの自分とこれからの自分」をテーマとし、社会に出るとはどういう
ことなのかを、現在の自分自身の考え方や行動を分析しながらじっくりと考えました。
社会で求められる力とはどのようなもので、今の自分に備わっているのか、ということを、紙飛行機を作り、飛ばし、改良する、
作業を通して学びました。
2時間目は、教室に帰って「自分史シート」というものを書きました。小学生・中学生・高校1年生の自分を振り返るとともに、
高校2年生からしていくことや10年後の自分についてもイメージしてみました。


10:48 | おしらせ
2018/03/14

消費者教育講演会

| by:web管理者
3月14日(水)消費者教育講演会が行われました。
埼玉県消費生活支援センターより講師をお招きし、高校生が巻き込まれやすいネット通販・SNSのトラブルや、
二十歳を迎えてから生じる契約についての注意事項などを、ビデオやスライドを用いてわかりやすく説明して頂きました。
「知は力なり」この言葉の通り、今日の講演で知ったことを今後の実生活に役立てて、賢い消費者になっていってほしいです。

10:24 | おしらせ
12345
11816