駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 

演劇部

 

活動内容


 月~金 16時~18時

 年間6回の公演成功に向けた、
 ・発声練習・体力づくり・表現のトレーニング(エチュード等)・舞台の稽古 等。


部員数
 3年( 2 )名  2年( 5 )名  1年( 15 )名

活動実績




4月 入間市・所沢市の高校による春季地区発表会
6月 1~2年生を主体とした新人発表会(校内)
9月 県大会(中央大会)へと繋がる秋季地区大会
   文化祭(校内2回)公演
12月クリスマス公演(校内)


ひとこと










全員で「一つの舞台」を作り上げます。

台本選び、構成・音楽・照明・衣装・役者…、各役職の部員が主体です。
苦労の分、完成の大きな喜びがあります。
現在の部員も未経験でのスタートでしたが、
多くのお客様に感想をいただける舞台を作り上げてきました。

・大きな舞台に立ってみたい人・演出に興味のある人
・伝える技術を磨きたい人・高校で新しいことに挑戦したい人
・個性的な仲間たちと思い出を作りたい人

本校の演劇部で一緒に活動しませんか?
※公演は、無料で観劇が可能です。ぜひ観にいらしてください!

 

日誌

演劇部活動日誌 >> 記事詳細

2018/01/15

春大会に向けて【台本選び】

| by:演劇部顧問

***

初めまして。演劇部顧問です。
日常の演劇部の様子をお伝えできればと思い、投稿します。

少しでも興味を持っていただければ幸いです。

***


 

さて、合唱部とのコラボレーションが叶った年末のクリスマス公演を終え、
冬休みを経て、いよいよ4月の春大会に向けて始動しました。

今は、上演する脚本を選んでいます。
部員が主体で、インターネットや書籍で脚本を選びます。


(実践室を借りて、web検索)

いくつかに候補が絞れたら、仮の配役を当て、読んでみます。


その後、
・どんなストーリーだったのか
・やってみたいシーンはあったか
・実現が難しいと感じるのはどんなシーンか
などを報告し合います。

「照明を、前だけ照らす感じにしたら雰囲気出るかな。」
「○○とか△△のシーンは、大道具難しそうじゃない?」
「山場が無くて、途中で飽きちゃいそう…」
「伏線や比喩表現が上手くて、○○が成長していく過程が読み応えあります!」
「××のシーンは大変そうだけど、個人的にはあり。楽しそう。」

など。
先輩後輩関係なく、どんどん意見交換をします。

普段演じないような役を読んでいる姿が新鮮でもあり、
新たな魅力が発見できたりもします。


どんな脚本に決まるのでしょうか、乞うご期待!
17:35 | 今日の出来事