駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 

校長より

 

 「進学にも就職にも強い学校」

本校は、今年(平成30年)で創立34年目を迎える高校です。学校名に商業高校でなく、経済高校という名称をうたう県内唯一の「商業高校」です。

 目指す学校像に「進学にも就職にも強い学校」-高度な資格取得は進路実現への架け橋 を掲げ、学校を挙げて、商業の高度な資格取得、英検、漢検等の資格取得を奨励し、日々の授業、補習等で取得した資格により、ほぼ全員が進学、就職を決定しています。 

 13の運動部、15の文化部があり、関東大会出場の陸上部、全国大会出場の簿記部をはじめ多くの部活動が県大会出場などの好成績を上げ活躍しています。生徒会活動も盛んで、体育祭、文化祭(経高祭)など多くの学校行事が、生徒たちの自主的な活動を中心に運営されています。

 基本的な生活習慣が身についた生徒が多く、きれいで清潔な校舎の中、元気な挨拶がとび交っています。

 最寄りの駅から徒歩で5分、学校の周囲すべてが文化的な施設という、抜群の立地条件です。

 狭山経済高校では、このような教育活動の中、熱心で親身な教職員のもと、生徒たちは、自分の能力を高めながら、安心に、生き生きと学校生活を送っています。皆さんも、ぜひ、狭山経済高校で学び、自分の将来を描いてみませんか。

 皆さんの入学を心よりお持ち申しあげています。



 

日誌

校長通信 >> 記事詳細

2017/05/01

狭山市つつじ祭り

| by:web管理者

5月に入り、周囲の色が桜一色から緑色に変わり、また赤、青、黄色と色とりどりの花が目立ってきた。先日の日曜日4月30日には、快晴の中、「狭山市つつじ祭」が行われた。久しぶりの開催だったが、狭山市長も参加し、出店も出て、近所のお年寄りや子供たちを中心に多くの人がつつじの景色を楽しんでいた。10:00からのオープニングセレモニーでは吹奏楽部が見事な演奏を披露した。また、12:00には、合唱部が息の合った合唱を披露し、祭を盛り上げた。

「地域とともにある狭山経済高校」今後も地域のイベント等に参加し、協力していきたい。




11:40