駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 

PTA活動記録

PTAより
一件も該当記事はありません。

あいさつ運動



2月7日(水)、会長を含め保護者10名で挨拶運動をしました
 

第32回経高祭


平成29年10月5.6日の2日間、経高祭が行われました。
PTA主催のバザーも速やかに開催することが出来ました。
沢山の皆様に、募金活動やバザーにご協力していただきました。
ありがとうございました。

 

 

広報委員会


9月21日の広報委員会の活動の様子です。
年3回発行の「経高」を
役員で協力しあって編集しています。
 

朝のあいさつ運動 2月9日(木)


2月9日(木)、行われたあいさつ運動の写真です。
参加人数は、8名でした。
8時15分から8時45分までの30分間でしたが、
小雪が舞う寒い中、3ヶ所に別れて
元気よく挨拶を交わせました。
 

第31回経高祭

平成28年9月2日(金)・3日(土) 今年もPTAではバザーを行いました。
皆さんのご協力のおかげで、賑やかに開催する事が出来ました。

今年は、熊本地震への募金活動にもご協力頂きました。
ありがとうございました。


 

平成28年度PTA後援会総会 

5月14日に平成28年度PTA 後援会総会がありました。
総会員数709名、うち委任状607名、出席者52名で、6議事が可決されました。


総会後、セミナーハウスで懇親会がありました。
約50名の方が参加し校長先生たちと和やかに歓談しました。
 

朝のあいさつ運動 2月9日(火) 

    2月9日(火) 8:15~8:45 校門と稲荷山公園駅で挨拶運動を行いました。 
    寒い朝でしたが、元気な挨拶を交わせました。
 
 

朝のあいさつ運動

10月13日(火)
教職員・理事と朝のあいさつ運動をしました。
衣替えをして 上着・ネクタイ着用
整容指導なども行っています。
 

5/7 朝パトロール

5月7日(木)
肌寒い朝パトロールでした。
連休明けでしたが、元気よく挨拶を交わしあい、気持ちのいい挨拶運動でした。
 

9/6文化祭

後援者会主催バザー
マラソン大会のドリンク代に貢献するため頑張って売りました
 

7/19 学年別懇談会


7/19学年別懇談会が開催されました。
二年生は70名近い参加があり、修学旅行の説明、進路指導、夏休みの生徒心得等のお話がありました。
 

PTA広報委員会 7月

広報委員会の活動の様子です!
和気あいあいとした雰囲気の中、年3回発行の「経高」の編集をしています。
 

体育祭


平成26年6月5日、体育祭が行われました!
お天気が不安定な中、日ごろの行いがいい生徒達のパワーで最後まで白熱した競技が繰り広げられました!

 

大学見学会


平成26年6月3日、大学見学会が開催されました!
日本大学・駒澤大学へお邪魔し、丁寧なご説明をいただき
進路決定の参考になりました。
 

PTA 朝のあいさつ運動

5月8日(木)8:15~8:45

稲荷山公園駅前と校門前にて、あいさつ運動を行いました。

青空の下 元気なあいさつを交わせました。
 

中学生の保護者様へお知らせ

 狭山経済高校PTAでは、平成25年9月7日(土)文化祭にて
中学生をお持ちの保護者様を対象に相談コーナーを設置いたします。
 
こちらの案内をご覧ください→文化祭時相談ブースのお知らせ.pdf
 
 
 
 気軽に話せる空間をご用意しております!ぜひお越しください!
 
 
 

PTA等活動報告

公開講座(パソコン講座)終了】
 平成24年12月25日(火)から27日(木)の3日間、本校情報処理室で実施しました。
 保護者13名に参加していただき、Excel初級講座(表計算ソフト)を行いました。
 3年情報処理科6名も補助指導員として参加し、最終日には、修了証をお渡しして無事終了しました。
 公開講座風景
【保護者対象公開授業
 11月26日(月)5・6時限目に公開授業を実施しました。雨の肌寒い中、合計38名の保護者の皆様に参観していただきました。
 ありがとうございました。
 
第3・4回学校説明会
 10月27日(土)第3回学校説明会は田部PTA会長、11月24日(土)第4回学校説明会が佐藤2学年委員長に
保護者・中学生対象に本校のPRをしていただきました。それぞれ入学後の様子や保護者から見た学校を
詳細に話していただきました。また、第4回では3学科の代表生徒4名に生徒目線の体験談を話してもらいました。
 
第28回体育祭
  10月11日(木)、天候にも恵まれ、生徒も大いに盛り上がり大成功のうちに終了しました。
保護者161名もの来校をいただき、生徒も良い意味での緊張感の中一生懸命に取り組んでいました。
   
【修学旅行報告 10月3日(水)~5日(金)】
 無事、事故等なく沖縄方面の修学旅行全行程を終了しました。
 
【文化祭】
 9月8日(土)文化祭(一般公開)に、野菜・果実の販売、手作り小物の販売、中学生進路相談コーナー等にPTA・後援会と
して参加しました。たくさんの皆様にご利用いただきありがとうございました。無事成功で終了することができました
御礼申し上げます。
 
 【全国高等学校PTA連合会表彰】
 8月23日(木)・24日(金)に和歌山県で開催される第61回全国高P連大会において、団体表彰として「狭山経済高校」、個人表彰として本校「田部PTA会長」が全国表彰されます。これは昨年度の全国大会における発表に対するものです。
 
 【第1回学校説明会 
 7月28日(土)に予定通り実施し、350名を超える参加者がありました。今回はPTA・後援会代表として、内河後援会長から本校のPRや当時の進路決定に関する経験をわかりやすく、保護者目線で話しをしていただきました。

【学年別懇談会】
 7月21日(土)午前11時より開催しました。参加者は1年67名、2年95名、3年35名 計197名が出席しました
3年は進路指導、2年は修学旅行、進路指導、3年は学習・生活指導、進路指導を中心に懇談会を行いました
 
【24年度関東PTA連合会千葉大会報告】
 7月6日(金)・7日(土)に千葉で行われた第58回関東地区高校PTA連合会大会千葉大会の報告(記念講演)をします。
校長、PTA会長、3学年委員長が本校から参加しました。
 下記をクリックすると、報告内容が閲覧できます。

【埼玉県高等学校PTA連合会表彰】
 6月19日(火)に行われた県高P連定期総会において、本校PTA会長が表彰されました。昨年度全国大会(北海道)における発表に対してのものです。

【PTAによる大学見学会】
 6月5日(火)に本校保護者29名と本校校長・教員1名が、東京経済大学・亜細亜大学での見学に参加しました。両大学とも丁寧に対応していただき、亜細亜大学では本校卒業生が大学内を案内してくれました。また、東京経済大学では学長自ら出迎えていただき、保護者は感激していました。

 以下は保護者の感想(一部)です。
・本校卒業生が大学を案内していただき、「生の声」が聞け、説得力があって非常に良かった。
・大学の環境や学生の様子を見ることで、大学生活をどのように過ごしているかを感じることができた。
・高校との違い、自由な学生生活を送っているのが印象的であった。
・大学でいただく資料は、進路選びのための情報が一杯で得をした気分であった。
・同行の先生との会話で普段聞けない話を聞くことが出来て有意義であった。
就職も念頭に資格取得をしやすいように、様々な取り組み(専門学校との連携等)をされていることを知り、大学選びの重要性を感じた。