駅から5分で通える学校!    

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山2-6-1  TEL 04-2952-6510  FAX 04-2969-1030
 
 

狭山経済高校の5つのポイント

資格取得は、進学にも有利

本校では、資格取得を推進しています。資格は、就職はもとより大学・短大の推薦入試でも大きな判断材料とされてあり、進路選択の幅を大きくするからです。

全生徒に情報処理の授業

生徒が1人1台ずつ利用できるコンピュータ教室が6教室、合計240台以上のコンピュータが設置されており、県内の高校では最大級のコンピュータ設備です。この充実した環境を利用し、高度情報化社会に対応した最新の情報技術を修得するための授業が行われています。


英語をもっと好きになれるALT・CALL教室

卒業後も役に立つ英語の基本的な運用能力の定着を目指して、各々の英語力に応じて学べるCALL教室での授業を全学科で展開しています。
普通高校と同等以上の19時間の英語の授業を学ぶことが可能です。伝統行事の全国レシテーションコンテストや英語検定資格取得のための学習支援ソフトの利用に加え、現在は「ALT活用推進事業」推進校として、ALTとの授業の充実に取り組んでいます。

カリキュラムの2/3が普通科目

進学にも対応できるよう、商業科目とともに普通科目も重視しています。
特に3年次の選択科目は各種の進路に応じて充実したものになっています。

高い就職率実績と公務員合格実績

専門科目の授業を通して、資格取得とともに、仕事に取り組む姿勢・考え方を養います。
在学中のスキルアップは就職活動で圧倒的な強さを発揮します。
公務員希望者のための専門講座も開講しています。
 

校章の由来

本校のシンボルであるプラタナス(すずかけ)の木の葉を図案化し、三つの先端は本校の三学科と校訓を表し、若い血潮を脈々とたぎらせ、雄大に飛翔する姿を描いたものです。